<文献番号> :MM-28-2-09-2     
<発行機関名>:金子書房             
<文献名>  :児童心理 2009年 9月号 No.901         
<副題>   :子どもの心を育む教師と親のために              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:児童心理 2009年 9月号 No.901 第63巻第13号 
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:子どものケンカ○子どものケンカを「発達の視点」で捉える○教師・親はケンカにどうかかわる?○ネット上のケンカとトラブルあれこれ○「プログ」「プロフ」の中でのケンカとトラブル◆新連載:子どもの<自己>を育てる〔3〕:子どもの自我体験ー自分に目覚めるとき◆連載(第6回):(1)人を愛せる子に育てる<「愛を感じること」と「愛する」こととのつながり>(2)学校を変える教育ファシリテーション<毎日の“場づくり”で学校現場を活き活きと!ー現場にはファシリタティブな先生がいっぱい?!>(3)スクールカウンセラー日記<北国事情>(4)親と教師のカウンセリングルームQ&A<理由がはっきりしないのに登校できない娘>
<索引語>  :子どものケンカ、発達の視点、ケンカ、ネット上のケンカ、ネット上のトラブル、プログ、プロフ、トラブル、子どもの自己、子どもの自我体験、教育ファシリテーション、場づくり、学校現場、スクールカウンセラー、カウンセリングルーム
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜144