<文献番号> :TM-1-56-05-116
<発行機関名>:桑名市教育研究所
<文献名>  :紀要 第124集 研究紀要
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:紀要 第124集 研究紀要
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆幼稚園における特別支援教育に関する研究部会:幼稚園における特別支援教育〜発達障がいのある幼児を含めた全幼児のための教材教具の研究〜 T.研究について (1)テーマ (2)課題設定の理由 (3)研究内容と方法 U.特別支援教育について V.課題と教材教具・支援の方法について W.教材教具実践例X.研究のまとめと今後の課題 ○参考・引用文献 ○資料:こどもヨガソング ○資料:障がいの特性と支援について (1)自閉症の子どもたち (2)ADHAの子どもたち (3)ダウン症の子どもたち◆算数における活用力に関する研究部会:算数における活用力〜基礎的・基本的な知識・技能を活用する力を育むための算数授業づくりの研究〜 1.研究について (1)テーマ (2)課題設定の理由及び研究の目的 (3)活用する力とは (4)算数における活用力とは (5)算数における活用力を構成する具体的な力と子どもたちに付けたい力 (6)算数研究部会での取り組み (7)研究仮説 2.授業実践事例 (1)授業実践事例@(小学3年生)「あまりのあるわり算」(2)授業実践事例A(小学5年生)「だいたいいくらになるのかな〜がい数の計算」(3)授業実践事例B(小学6年生)「分数のわり算を考えよう(2)」 3.研究の成果と課題 (1)研究を通して見えてきた成果と課題 (2)基礎的・基本的な知識・技能を活用する力を育むための算数授業づくりの具体的ポイント (3)参考文献    
<索引語>  :幼稚園、特別支援教育、発達障がいのある幼児、全幼児、教材教具、支援の方法、教材教具実践例、障がいの特性、支援、自閉症、ADHA、ダウン症、算数科、活用力、基礎的・基本的な知識・技能、算数授業づくり、具体的な力、子どもに付けたい力、算数研究部会、授業実践事例、「あまりのあるわり算」、「概数の計算」、「分数のわり算」、具体的ポイント
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜76