<文献番号> :TM-1-24-01-99
<発行機関名>:秋田県総合教育センター
<文献名>  :プロジェクト研究 2 予防教育的な視点による「いじめ根絶」を目指した取り組み
<副題>   :『いじめ 学校自己診断表』を活用した好ましい行動の育成(2年次)
<著者名>  :
<書名・巻・号>:プロジェクト研究 2 予防教育的な視点による「いじめ根絶」を目指した取り組みー『いじめ 学校自己診断表』を活用した好ましい行動の育成ー(2年次)
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆T 研究の概要 1 研究の背景 2 研究の内容等◆U 『いじめ 学校自己診断表』の作成と活用 1 『いじめ 学校自己診断表』の作成に当たって 2 『いじめ 学校自己診断表』の使い方 3 『いじめ 学校自己診断表』の見方 4 『いじめ 学校自己診断表』における具体的な対応例 5 『いじめ 学校自己診断表』活用のためのハンドブックについて ◆V 予防教育的な取り組みの実践と検証 1 A小学校における取り組み 2 B小学校における取り組み 3効果の検証 ◆W 予防教育的な取り組み事例の紹介 1 同一学校内の学年間で行う交流(異学年交流) 2 異校種間で行う交流(異年齢交流)3 地域との交流や職場体験など(異年齢交流)◆X 成果と課題 1 成果 2 課題◆<主な参考文献>◆資料  
<索引語>  :『いじめ 学校自己診断表』、ハンドブック、予防教育的な取り組み、異学年交流、異年齢交流、地域との交流、職場体験
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜114