<文献番号> :TM-7-83-20
<発行機関名>:愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター
<文献名>  :愛媛大学 教育実践総合センター紀要 No.27 2009
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:愛媛大学 教育実践総合センター紀要 No.27 2009
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆研究論文 ○僑郷における農村景観と農業 ○『数学作りの授業』のための題材例(その2) ○数学問題の協力的解決過程におけるプロトコル分析(T)
○中学校理科における「細胞分裂の観察」 ○中学校理科における野外観察に関する現状と大地の成り立ちを実感させる教材の開発 ○教員養成と教員研修をリンクした協同的な学びによる授業改善2 ○Preparing for Future Teaching ○高浜小学校における健康教育の実践研究 ○愛媛県における運動部活動の指導者に対する意識調査 ○野球における投手のアクティブレストが疲労回復に及ぼす影響 ○新学習指導要領の中学校技術分野における「情報に関する技術」
についての研究 ○学生の主体的な学びをねらいとした「生活時間」の講義の検討
○ジョージア医科大学複雑図形(MCGCE)における意図学習効果の検討 ○アクセシビリティに配慮したWebデータベースを用いた盲学校における協働環境の実現
○一人ひとりの教育支援のための小学校学習習熟度テスト(国語・算数)の開発 ○幼稚園におけるポートフォリオを用いた実践評価の試み ○トライアンギュレート法
を用いた地域連携実習の効果に関する研究(3) ○大学教育における教授・学習過程と学生の発達過程の関連(12) ○高齢者介護に従事する職員の健康と職業意識に関する研究
<索引語>  :僑郷、農村景観、農業、数学作りの授業、数学問題、協力的解決過程、プロトコル分析、中学校理科、細胞分裂、野外観察、大地の成り立ち、教材開発、教員養成、教員研修、リンク、協同的な学び、授業改善、健康教育、実践研究、愛媛県、運動部活動、指導者、意識調査、野球、投手、アクティブレスト、疲労回復、新学習指導要領、中学校技術分野、情報に関する技術、主体的な学び、生活時間、複雑図形、意図学習、アクセシビリティ、Webデータベース、盲学校、協働環境、教育支援、小学校学習習熟度テスト、国語科、算数科、幼稚園、ポートフォリオ、実践評価、トライアンギュレート法、地域連携実習、大学教育、教授・学習過程、発達過程、高齢者介護、健康、職業意識
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜236