<文献番号> :MM-05-2-09-2     
<発行機関名>:音楽之友社             
<文献名>  :教育音楽 小学版 9月号         
<副題>   :授業・行事・課外活動・社会教育にすぐ役立つ!       
<著者名>  :日本教育音楽協会(編集)
<書名・巻・号>:教育音楽 小学版 9月号 第64巻第9号・通冊753号
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:音楽
<概要>   :◆特集:楽しく始める読譜指導!音符の勉強しようか[リズム編](1)体で音符をつかもう!(2)「ゆめのリズムカレンダー」で遊びながら覚えるリズムの読譜(3)一人ひとりが楽しく音楽とかかわるユニット学習(4)視て聞いて、叩いて書いて覚えよう(5)表現する楽しさと繋がり合う喜びと◆[カラー]まるごとWATCH!第25回<東京の夏>音楽祭2009◆連載(第18回):(1)こんなときどうする?楽しく歌うために<音が取れない!その6>◆連載(第54回):(1)簡単!音楽づくりのヒント<場所の名前から曲をつくる>◆連載(第6回):(1)山ちゃんの楽しいリズムスクール パート2<『タタンタのリズム』>(2)Let’s Play!リコーダー<いよいよ実践編 最初は「シの音で歌う!」>(3)あっとおどろく わははな授業!!<リコーダーであそぶ!E リコーダーで奏でる「虫の世界」!?>(4)めざせ!授業の達人!!<器楽・創作編A>(5)今日やってみよう!お手軽デジタル活用術<『もうひとつの音楽室』>◆連載(第30回):授業にそのまま活用!学習プリント<かいめいあそび>◆連載(第21回):授業ですぐに役立つ!マサさんの鍵ハモ講座<『チューリップ』>◆[音楽科指導事例] 授業をいきいき(第1学年〜第6学年、特別支援学級・学校)◆[別冊付録]楽譜資料:New Original たのしい合唱曲集
<索引語>  :◆読譜指導、音符の勉強、リズム、音符、リズムカレンダー、リズムの読譜、音楽、ユニット学習、表現する楽しさ、繋がり合う喜び、音楽祭、音、音楽づくり、曲、リズムスクール、リコーダー、実践、授業、器楽、創作、デジタル活用術、音楽室、学習プリント、階名あそび、鍵盤ハーモニカ、音楽科指導事例、特別支援学級、特別支援学校、楽譜資料、合唱曲集
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜92