<文献番号> :MM-03-5-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2009年 9月号 No.302        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2009年 9月号 No.302 24巻9号  
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:活用力育成!新算数科授業づくりのポイント「A 数と計算」○総論1:数学的思考力・表現力を高める活動の充実○総論2:算数的活動をとおして算数の活用力を育む○総論3:何をどのように活用するか考える○実践1:算数のひみつさがしで活用力を育てる○実践2:自ら既習事項を活用し、思考する授業○実践3:跳び箱の高さを調べよう○実践4:単位分数の考え方を生かして○実践5:「計算のきまり」を活かして暗算力アップ!○実践6:いつでも使える関係図の活用◆連載:楽しい算数の授業の情報・連載講座(1)授業力アップ!今月の授業とつまずき指導(2)【算数が好きになる問題】(3)算数授業奮闘記:<子どもの表現から思考の過程を読み取る>(4)算数教育ホットニュース<学力調査等の結果を活用した指導改善の取り組み>(5)学力テスト予想問題にチャレンジ!<グラフの種類〜2つのグラフから読み取れるもの〜>(6)早わかり!算数の用語・記号<「垂直、平行」「対角線」「倍数、公倍数、最小公倍数」>(7)ここがポイント!新算数科の授業展開<直観ー論理ー直観ー論理…で論理的な考えを育てるー国際的な通用性と図形、数量関係領域の充実(2)ー(8)キーワードで読み解く これからの算数授業<「学習を振り返ること(学習感想を書くこと)」の習慣化(何を意識化させるとよいか)>(9)数学的モデリングを生かした算数教育<割合を数学的モデルで捉える>(10)創造性を高める算数教育<創造性と算数の学力>
<索引語>  :活用力育成、新算数科、授業づくり、数と計算、数学的思考力、数学的表現力、算数的活動、算数の活用力、算数のひみつ、既習事項、思考する授業、跳び箱、単位分数、計算のきまり、暗算力、関係図、算数、授業力アップ、つまずき指導、算数授業、子どもの表現、思考過程、算数教育、学力調査、指導改善、学力テスト予想問題、グラフ、算数の用語・記号、垂直、平行、対角線、倍数、公倍数、最小公倍数、授業展開、直観、論理、論理的な考え、国際的な通用性、図形、数量関係、キーワード、学習感想、習慣化、意識化、数学的モデリング、割合、数学的モデル、創造性、算数の学力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72