<文献番号> :MM-03-1-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 9月号 No.623       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 9月号 No.623 50巻9号 
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/こうすれば苦手な生徒の学習意欲は高まる!○〔提言〕「授業への教師の意欲」が生徒の学習意欲に○1 こんな教材で苦手な生徒の学習意欲は高まる!○2 こんな学習展開で苦手な生徒の学習意欲は高まる!○3 学習形態を生かしたこんな工夫で苦手な生徒の学習意欲は高める!◆連載(第6回):(1)中学校数学科の移行措置<数学的活動の授業づくり(1)>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<一次方程式を利用して解くよさとは?>(3)この問題提示と発問が生徒を動かす<動かして、豊かな図形の見方を育てよう>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<普通教室でグループに一台のコンピュータ利用>
(5)学習具を数学のサプリメントに<「証明ノート」で証明の構造をつかもう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<何かと違う判断>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.18<式変形の根拠を確認する活動を重視した一次方程式の学習活動>
<索引語>  :苦手な生徒、学習意欲、教師の意欲、教材、学習展開、学習形態、中学校数学科、移行措置、数学的活動、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、授業、一次方程式、問題提示、発問、豊かな図形、効果抜群、ICT活用術、普通教室、グループ、コンピュータ利用、学習具、数学、サプリメント、証明ノート、証明の構造、実社会、数学の力、判断、さまよい、気づき、実感、式変形、根拠、学習活動
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112