<文献番号> :MM-01-1-09-2    
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2009年 9月号 No.713       
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2009年 9月号 No.713 51巻12号 
<刊行年度> :2009.09
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:読解力を育てるための重点指導○提言・読解力を高めるためにどこに重点を置くか○読解力向上に必要な指導とは何か○読解力を育てるための重点指導ー低学年○読解力を育てるための重点指導ー中学年○読解力を育てるための重点指導ー高学年○読解力を育てるための重点指導ー中学校◆国語教育人物誌221:山口県・滋賀県・京都府・大阪府◆国語教育時評:各教科等における「言語活動の充実」◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(138)◆連載(第6回):(1)学習指導過程の発想の転換<実践4 幼稚園児にお話を語って聞かせる小学校一年生>(2)伝統的な言語文化を教える<日本の[伝統的な言語文化]を検討する>(3)「活用型」学力をどう育てるか<意見文で「活用型」学力を育てる>(4)なぜPISA型の活用力が必要か<「一単元一指導事項」ではPISAにもブッククラブにも対応できない>◆連載(第18回):思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」D>
<索引語>  :読解力、重点指導、読解力向上、低学年、中学年、高学年、中学校、国語教育、山口県、滋賀県、京都府、大阪府、各教科等、言語活動の充実、現場訪問、学力向上、学習指導過程、発想の転換、幼稚園児、お話、小学校一年生、伝統的な言語文化、日本の[伝統的な言語文化]、「活用型」学力、意見文、PISA型の活用力、一単元一指導事項、PISA、ブッククラブ、思考力、判断力、表現力、授業改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132