<文献番号> :TM-1-35-04-105
<発行機関名>:松戸市教育研究所
<文献名>  :平成20年度 実験学級
<副題>   :国語科を中心に読解力向上をめざす指導のあり方ー指導方法の研究に視点を充てるー
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成20年度 実験学級 国語科を中心に読解力向上をめざす指導のあり方ー指導方法の研究に視点を充てるー
<刊行年度> :2009.03                          
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆T 研究の概要 1 研究主題 2 主題設定の理由◆U 研究の内容 1 研究の目標 2 研究の仮説 3 研究の具体的手だて 4 研究の方向性について◆V 実践事例 ○事例1 自分の考えを深め、広めるために聴く(小学3年 物語文「わすれられないおくりもの」) ○事例2 自分の考えを深め、広めるために聴く(小学5年 物語文「大造じいさんとがん」) ○事例3 自分の考えを深め、広めるために聴く(小学6年 物語文「川とノリオ」) ○事例4 自分の考えを深め、広めるために聴く(中学2年 古典「春はあけぼの」) ○事例5 正確に読み取るために書く(中学3年 説明文「人はなぜ書くのか」)◆W 「話す・聞く」「書く」 1 「話す・聞くこと」 2 「書くこと」◆X 研究のまとめ 1 授業実践について 2 成果 3 課題◆参考文献・引用文献 
<索引語>  :国語科、読解力向上、自分の考え、聴く、物語文、古典、読み取る、説明文、話す、聞く、書く
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜76