<文献番号> :TM-1-56-03-75     
<発行機関名>:松阪市子ども支援研究センター             
<文献名>  :自己や社会にある差別性を見抜く豊かな人権意識と、変革していくことができる行動力を創造するための人権・部落問題学習モデル授業案の作成
<副題>   :           
<著者名>  :北出 直子(長期研修員)
<書名・巻・号>:自己や社会にある差別性を見抜く豊かな人権意識と、変革していくことができる行動力を創造するための人権・部落問題学習モデル授業案の作成
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:人権同和
<概要>   :◆T 研究主題と目的 1 研究主題 2 主題設定にあたって
3 研究の目的◆U 研究に対する基本的な考え方 1 人権・同和教育を取り巻く現状 2 松阪市内の人権・同和教育を取り巻く現状 3 教職員の意識の現状と課題 4 めざす人間像〜豊かな人権意識と行動力を培うということ〜 5 教材化の視点としてもっておきたいこと 6 これからの人権・部落問題学習の視点◆V 実践と考察 1 6年間のカリキュラムとモデル授業案づくり 2 第1小学校でのモデル授業案を使っての授業実践の分析と考察 ◆W 研究のまとめ◆X 資料
<索引語>  :研究主題、主題設定、研究の目的、基本的な考え方、人権・同和教育、松阪市、教職員の意識、人間像、豊かな人権意識、行動力、教材化の視点、人権・部落問題学習、カリキュラム、モデル授業案、授業実践、研究のまとめ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80