<文献番号> :MM-16-09-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 8月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 8月号 No.624  
<刊行年度> :2009.08
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:地域で豊かに学ぶー教育・福祉・労働・地域との連携【解説】:地域で学ぶ意義【提言】:連携ツールとしての「個別支援計画」をめぐる課題と論点【実践】:(1)意欲を育て、生活を豊かにする授業づくり(2)障害のある子どもたちが地域を再生させる(3)「楽しもう!」主体的に社会参加していくAさんの姿(4)地域で安心して暮らしたいから(5)制度利用と子育てをふり返って◆連載企画:○各地の特別支援教育のアイデア:(1)どの子も育む特別支援教育を求めて(2)特別支援学級のマイ畑菜園○いま知りたい 特別支援教育Q&A○学級運営12カ月:<通常の学級・特別支援学級・特別支援学校>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<単元「築山で遊ぼう」>○障害のある子どもへのキャリア教育<キャリア発達を促す組織的・系統的なキャリア教育>○提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<校内研究に「特別支援」の観点を取り込もう!>○新学習指導要領の学びから実践へ<指導計画作成上の留意事項>
<索引語>  :教育との連携、福祉との連携、労働との連携、地域との連携、連携ツール、個別支援計画、授業づくり、障害のある子、社会参加、制度利用、子育て、特別支援教育、特別支援学級、学級運営、通常学級、特別支援学校、基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、築山、キャリア教育、キャリア発達、組織的・系統的なキャリア教育、校内研究、特別支援、新学習指導要領、指導計画作成
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64