<文献番号> :MM-17-2-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2009年 8月号 No.633        
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2009年 8月号 No.633 48巻8号
<刊行年度> :2009.08
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:わが校の学テー“学テ”の読み方・活かし方(1)学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと(2)文科省=学テ結果の分析を活かす学力向上プラン(3)学テ結果を活かす自校の実態診断:どんな技法があるか(4)学テ結果活かす学校運営状況の診断・評価のポイント(5)学テ結果を活かす学校組織の診断・評価のポイント(6)学力向上プランに学テ結果をどう活用するか(7)学テ結果活かす教員研修のポイント(7)学テ結果を活かす学校評価の改革点◆連載講座(第5回):(1)教師の人間力ーキー・コンピテンシーを考える・<表現する力と向上心(自己啓発力3)>(2)学校は何を期待されているかー新指導要領が刺激したもの・<国際化の中の英語力>(3)私から見た“全国学テの光と影”・<多様な指導法が身につく学力テスト>(4)大阪“教育の陣”・<指導主事奮戦記(その1)>(5)新指導要領の学力観と学力評価の方向・<「生きる力」の実現は新教育課程の構造的な把握から>(6)担任への不満ー親の本音の拾い方・<ミニ漢検で伸ばす よりよい学校づくりのための塾からの提案D>
<索引語>  :学力テスト、学力テスト結果、学力向上プラン、実態診断、学校運営状況診断、学校組織診断、教員研修、学校評価、教師の人間力、キー・コンピテンシー、表現する力、向上心、自己啓発力、新学習指導要領、国際化、英語力、多様な指導法、大阪、教育の陣、指導主事、学力観、学力評価、生きる力、新教育課程、構造的な把握、担任、親の本音、ミニ漢検、学校づくり、塾
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78