<文献番号> :MM-64-09-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会          
<文献名>  :指導と評価 2009年 8月号 
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2009年 第55巻8月号 通巻656号 
<刊行年度> :2009.08
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:新しい指導要録に望む(1)指導要録改善の考え方(2)指導要録の改善点ー各教科の「観点」と「評定」について(3)指導要録の改善点ー国語科(4)算数数学科の指導要録改訂のポイントー「数学的な考え方」に意味を明確にして、きとんと評価しよう(5)指導要録の改善点ー社会科(6)指導要録の改善点ー理科(7)指導要録の改善点ー外国語科(8)指導要録の改善点ー音楽科(9)指導要録の改善点ー図画工作科、美術科(10)指導要録の改善点ー技術・家庭科(11)指導要録の改善点ー保健体育科(12)「行動の記録」の改善(13)「総合所見及び指導上参考となる諸事項」欄の改善点◆坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』基礎・基本の考え方(38)ー変わり方ー◆PISA型読解力を育てる(13):<PISA型読解力をつける教師の育成>◆新連載・第三回全国学力調査問題の分析(1):<小学校算数>◆指導要録から学力調査までの試案(最終回):活用以外の評価にかかわる諸問題について◆ネット時代の読書論(17):教養のための読書(その1)ー知性の声は止まない◆教育の窓(8):食育の原点は食事を大切にすること◆小学校英語活動のポイント(5):「外国語活動」におけるコミュニケーション能力の素地とは何か(その3)
<索引語>  :新指導要録、指導要録の改善点、各教科の「観点」と「評定」、国語科、算数数学科、指導要録改訂のポイント、数学的な考え方、社会科、理科、外国語科、音楽科、図画工作科、美術科、技術・家庭科、保健体育科、「行動の記録」、「総合所見及び指導上参考となる諸事項」欄、基礎・基本、小学校算数、授業づくり、わかる、できる、基礎・基本の考え方、変わり方、PISA型読解力、教師の育成、第三回全国学力調査問題、指導要録、学力調査、試案、ネット時代、読書論、教養のための読書、知性、食育の原点、食事、小学校英語活動、外国語活動、コミュニケーション能力、素地
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64