<文献番号> :MM-24-09-2     
<発行機関名>:株式会社会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成21年 8月号 No.879
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成21年 8月号 No.879
<刊行年度> :2009.08
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:学習意欲の向上を図り、生きる力をはぐくむ学習指導の展開B[保健体育、技術・家庭、家庭、外国語、情報]○論説:学習指導要領改訂と学習意欲の向上を図る授業づくり[保健体育]○実践研究:学習指導要領の趣旨を具現化するための指導方法の工夫改善に関する研究[保健体育]○論説:(1)技術・家庭科(技術分野)における学習意欲の向上[技術・家庭](2)学習意欲の向上を図り、生きる力をはぐくむ家庭科教育[技術・家庭]○実践研究:学習意欲の向上を図り、生きる力をはぐくむ家庭科教育[家庭]○論説:学習意欲の向上を図り、生きる力をはぐくむ学習指導の展開[外国語]○実践研究:「書くこと」の取組を通して学習意欲を高める学習指導の工夫[外国語]○論説:生きる力をはぐくむ情報科教育の新しい展開:情報、メディア、社会、そして人間[情報]○実践研究:生徒の自発的活動を導き出す教科「情報」の評価について[情報]◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官<国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、書道、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、情報、総合的な学習の時間、特別活動>◆「つながり」で創るこれからの学び<学校と科学館が連携して行う実験・体験学習>◆さわやかアングル:伝統芸能の伝承を通した郷土の絆◆視学官・教科調査官が語る新しい授業づくり<高等学校理科の授業改善のための評価の在り方>◆魅力ある学校の取組:キャリア教育の視点で自己実現力の育成を◆特色ある教育活動:栃木県・徳島県◆産業教育のページ:看護高等学校の現状と成果及び課題について
<索引語>  :学習意欲の向上、生きる力、学習指導の展開、保健体育科、技術・家庭科、家庭科、外国語、情報科、学習指導要領改訂、授業づくり、学習指導要領の趣旨、具現化、指導方法の工夫改善、技術・家庭科(技術分野)、家庭科教育、書くこと、学習意欲、学習指導の工夫、情報科教育、情報、メディア、社会、人間、自発的活動、「情報」の評価、国語科、社会科、地理歴史、公民科、数学科、理科、音楽科、美術・工芸、書道、道徳、総合的な学習の時間、特別活動、つながり、学び、学校、科学館、実験・体験学習、伝統芸能の伝承、郷土の絆、新しい授業づくり、高等学校理科、授業改善、評価の在り方、キャリア教育、自己実現力、教育活動、栃木県、徳島県、産業教育、看護高等学校
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜150