<文献番号> :MM-27-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 8月号 No.635         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 8月号 No.635 52巻8号  
<刊行年度> :2009.08
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「指導力不足」教員への対応策を問う(1)提言:教員の資質能力を高める政策への意見(2)新教育基本法で教育再生は成るか(3)「教員免許更新制」で教員の資質能力は向上するか(4)信頼と期待に応える学校づくりの推進(5)特別支援教育のどこに重点を置くか(6)小学校現場からの改革提案(7)中学校現場からの改革提案◆連載(第5回):(1)「教員養成」何が問題か<教育学部生は四年間でどう成長するか>(2)教育委員会制度を検討する<学力テスト参加・不参加が示した教育委員会制度の虚と実>(3)戦後授業研究論争から学ぶ<授業における「イメージ」1>(4)新教育課程で求める教師力<総合的な学習の指導とは>◆連載(第17回):(1)教育再生への課題<勉強不足の本を読まないひどい教師が全国で教えている>(2)戦後教育は終わった<戦後教育の"総決算"を掲げた臨教審>
<索引語>  :「指導力不足」教員、教員の資質能力、新教育基本法、教育再生、教員免許更新制、学校づくり、特別支援教育、小学校現場、改革提案、中学校現場、教員養成、教育学部生、教育委員会制度、学力テスト参加・不参加、虚と実、戦後授業研究、新教育課程、教師力、総合的な学習の指導、勉強不足、ひどい教師、戦後教育、総決算、臨教審
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116