<文献番号> :TM-1-63-02-427     
<発行機関名>:大阪市教育センター             
<文献名>  :児童生徒にとって「わかる」「楽しい」をめざした授業デザイン(U)
<副題>   :授業デザイン力を高める「共同PDCA」の内容・方法     
<著者名>  :
<書名・巻・号>:児童生徒にとって「わかる」「楽しい」をめざした授業デザイン(U)ー授業デザイン力を高める「共同PDCA」の内容・方法ー   
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆T 研究の経過と課題◆U 授業デザイン力を高める「共同PDCA」の内容・方法 1 授業デザイン力を高める必要性 2 「個人PDCA」と「共同PDCA」 3 「共同PDCA」の内容・方法◆V 学校内学年グループによる「共同PDCA」の実際ー小学校算数 「活用する力」の指導についてー 1 「共同PDCA」にかかわった教師のプロフィール 2 「共同PDCA」の概要
3 「共同PDCA」の実際 4 「共同PDCA」に関するアンケート等からみた授業改善の成果◆W 教科グループによる「共同PDCA」の実際ー中学校外国語(英語) 言語活動と関連づけて行う文法事項の指導についてー 1 「共同PDCA」にかかわった教師のプロフィール 2 「共同PDCA」の概要 3 「共同PDCA」の実際 4 「授業評価シート」等からみた「共同PDCA」の成果◆X 「土曜自主研修会」参加者による「共同PDCA」の実際ー小学校国語 伝記教材を扱った「読むこと」の指導についてー 1 「共同PDCA」にかかわった教師のプロフィール 2 「共同PDCA」の概要 3 「共同PDCA」の実際 4 「授業評価シート」等からみた「共同PDCA」の成果◆Y 研究のまとめと今後の課題 
<索引語>  :授業デザイン力、共同PDCA、個人PDCA、学校内学年グループ、小学校算数科、活用する力、授業改善、教科グループ、中学校外国語(英語)、言語活動、文法事項、授業評価シート、自主研修会、小学校国語科、伝記教材、読むこと
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜46