<文献番号> :MM-11-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :道徳教育 2009年 8月号 No.614         
<副題>   :                              
<著者名>  :道徳教育編集部(編集)
<書名・巻・号>:道徳教育 2009年 8月号 No.614 49巻8号 
<刊行年度> :2009.08
<研究分野・教科等>:道徳
<概要>   :◆特集:幸せになりたい〜生き方を考える道徳授業〜(1)論説/「生き方を考えることとは」(2)緊急取材/子どもにとって「幸せ」とは(3)子どもと「幸せ」について語り合おう(4)実践/深く生き方を考えた道徳授業◆連載:○子どもの生活の必須アイテム「情報モラル」「情報モラルにつながる日常のモラル」○昔話に見る「日本人の心」「正義ー『桃太郎』ー」○CHAMP・こころの教育プログラム「多様性を楽しむ心を育てる」○道徳教育の先行実施と実践課題「道徳の時間の年間指導計画に学校の主張を織り込もう」○わたしの道徳授業・小学校<「『きよみちゃん』の授業(2)」>○わたしの道徳授業・中学校<「感謝の気持ち、その思いを形にして」>○道徳授業の「よさ」を解明する<学生が考えた授業プランA>○道徳・最新オリジナル資料<「三年生になった私への手紙」>○今日はどんな道徳授業かな?<「ゼロから出発!(1年生とともに高め合う道徳授業めざして)」>
<索引語>  :幸せ、生き方を考える、道徳授業、子どもの生活、必須アイテム、情報モラル、日常のモラル、昔話、日本人の心、正義、桃太郎、こころの教育プログラム、多様性、道徳教育、先行実施、実践課題、道徳の時間、年間指導計画、学校の主張、小学校、中学校、感謝の気持ち、授業プラン、道徳、手紙
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜88