<文献番号> :MM-03-1-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 8月号 No.622       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 8月号 No.622 50巻8号 
<刊行年度> :2009.08
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/手づくり教材に教師の思いを込めて○〔提言〕教科書の枠を超えた手づくり教材を!○1 手づくり教材でこんな思いを伝えたい!ー教材に込める教師の思いと授業展開例○2 生徒の個人差に対応する手づくり教材の具体例◆連載(第5回):(1)中学校数学科の移行措置<第1学年「資料の活用」の授業づくりA>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<因数分解を図形で考えよう>(3)この問題提示と発問が生徒を動かす<実物を使って三平方の定理を活用させよう>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<電子黒板の利点は「直接操作している実感」>(5)学習具を数学のサプリメントに<「座標オセロ」と「座標キャンパス」で楽しく座標を身に付けよう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<アンケート結果で判断すると間違えやすい?!>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.17<バラバラなものを統合的に考えるー数学的知識の関連性、整合性を探る活動>
<索引語>  :手づくり教材、教師の思い、教科書、教材、授業展開例、個人差、具体例、中学校数学科、移行措置、「資料の活用」、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、授業、因数分解、図形、問題提示、発問、実物、三平方の定理、効果抜群、ICT活用術、電子黒板、直接操作、実感、学習具、サプリメント、座標、実社会、数学の力、アンケート結果、数学、数学的活動、さまよい、気づき、数学的知識、関連性、整合性
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112