<文献番号> :MM-01-1-09-2    
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2009年 8月号 No.711       
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2009年 8月号 No.711 51巻10号 
<刊行年度> :2009.08
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:読解表現力を鍛える討論の授業○提言・読解表現力を鍛える討論の役割○読解表現力を鍛える教材研究・ここに重点を置く○読解表現力を鍛える分析批評の授業○読解表現力を鍛える討論の授業ー小学校下学年○読解表現力を鍛える討論の授業ー小学校上学年○読解表現力を鍛える討論の授業ー中学校◆国語教育人物誌220:徳島県・香川県・愛媛県・高知県◆国語教育時評:財団法人「文字・活字文化推進機構」(文部科学省所管)の動向◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(137)◆連載(第5回):(1)学習指導過程の発想の転換<実践3 手紙で伝え合おう>(2)伝統的な言語文化を教える<敬語を教える指導技術>(3)「活用型」学力をどう育てるか<レポートで「活用型」学力を育てる>(4)なぜPISA型の活用力が必要か<バックグラウンド・ナリッジがないとテキストは理解できない>◆連載(第17回):思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」C>
<索引語>  :読解表現力、討論の授業、討論の役割、教材研究、分析批評の授業、小学校下学年、小学校上学年、中学校、国語教育、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、「文字・活字文化推進機構」、文部科学省所管、現場訪問、学力向上、学習指導過程、発想の転換、手紙、伝統的な言語文化、敬語、指導技術、「活用型」学力、レポート、PISA型の活用力、バックグラウンド・ナリッジ、テキスト、思考力、判断力、表現力、授業改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132