<文献番号> :MM-07-3-09-2     
<発行機関名>:大修館書店             
<文献名>  :体育科教育 2009年 8月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :「体育科教育」編集部(編集)
<書名・巻・号>:体育科教育 2009年 8月号 第57巻第10号
<刊行年度> :2009.08
<研究分野・教科等>:保健体育
<概要>   :◆特集:体育における「知」の学習ー何を、どこで、どう教えるか(1)いま、なぜ体育に「知」の学習が必要なのか(2)することだけがスポーツではない(3)体育の「知」をどこで、どう教えればよいのか(4)新学習指導要領は体育の「知」で何を期待しているのか(5)<提言>「体育理論」では何をこそ教え学ばせるべきか
(6)<実践・体育における「知」の学習>(7)小学校で行った、教科書を使った体育の授業◆連載:○スポーツの今を知るために・<2009年ドラフトが示す日米球界の接近>○子どもが動く・伸びる・輝く授業運営・運動指導の秘訣・<走り幅跳び>○若手教師なら押さえておきたい体育主任の仕事・<ファシリティマネジメントを取り入れてみよう>○学びを深める教材づくり・<もっと楽しいボール運動E>○進化する中学校体育授業<ダイナミックな側方倒立回転跳びをめざして>○文部科学省だより・<夏季における水泳等の事故について、熱中症事故等の防止について>
<索引語>  : 体育科、「知」の学習、スポーツ、体育の「知」、新学習指導要領、体育理論、小学校、教科書、体育の授業、ドラフト、日米球界、子ども、授業運営、運動指導、秘訣、走り幅跳び、若手教師、体育主任、ファシリティマネジメント、教材づくり、ボール運動、進化、中学校体育授業、側方倒立回転跳び、文部科学省だより、水泳等の事故防止、熱中症事故等の防止
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80