<文献番号> :MM-14-09-2     
<発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会             
<文献名>  :学校図書館 2009年 7月号 No.705         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校図書館 2009年 7月号 No.705 
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:学校図書館
<概要>   :◆特集:新学習指導要領を活用する(1)学校図書館が支える言語活動(2)よく読む子と読解力向上を目ざして(3)情報活動や読書活動を通して、進んで自分の思いを伝え合う子どもの育成を目ざして(4)「地域研究発表会」における探究的学習と学校図書館の活用(5)確かな力を育てる学校図書館活用(6)高等学校の新学習指導要領を読む(7)言語活動を支える読書と学校図書館(8)「言語力の育成」を核とした授業の創造に向けて(9)改訂を機に重要性を増す学校図書館(10)特別支援学校の新しい学習指導要領から学校図書館の活用を考える(11)知的障害特別支援学校における学校図書館の整備を◆<資料>:(1)新高等学校学習指導要領(抄)(2)新特別支援学校学習指導要領(抄)◆<教育時評・129>:学校図書館のICT環境整備ー文科省の「スクール・ニューディール構想」を活用して◆キラリ!司書教諭64:図書委員と図書委員会をどう成長させていくか◆<いきいき学校図書館>:高松市、熊本県、石川県◆◆<展示・掲示12か月・5>:むしの花びん はなの花びん
<索引語>  : 新学習指導要領、学校図書館、言語活動、読解力向上、情報活動、読書活動、伝え合う子ども、地域研究発表会、探究的学習、学校図書館活用、確かな力、高等学校、読書、言語力育成、授業の創造、特別支援学校、知的障害特別支援学校、学校図書館整備、新高等学校学習指導要領、新特別支援学校学習指導要領、ICT環境整備、文部科学省、スクール・ニューディール構想、司書教諭、図書委員、図書委員会、高松市、熊本県、石川県、展示、掲示、花びん
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96