<文献番号> :MM-16-09-2     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 7月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 7月号 No.623  
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:実践につながるアセスメント【提言】(1)これからのアセスメント(2)アセスメントの実施に向けた校内体制づくり【解説】○実践に生きるアセスメントとは【実践】:(1)子どもが生き生きと生活できるための校内支援体制の構築と、支援の実際について(2)特別支援学級での教育とアセスメント(3)子ども理解を進めるための「アセスメント」◆連載企画:○いま知りたい 特別支援教育Q&A○学級運営12カ月:<通常の学級・特別支援学級・特別支援学校>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<単元「力の合わせてクリスマスツリーボードを作ろう!」○障害のある子どもへのキャリア教育<学校全体で取り組む組織的・系統的なキャリア教育>○提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<特別支援教育の観点に立った通常の学級の授業づくり>○新学習指導要領の学びから実践へ<知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校における教育課程の取扱いについて>
<索引語>  :アセスメント、校内体制づくり、校内支援体制、支援の実際、特別支援学級、子ども理解、特別支援教育、学級運営、通常学級、特別支援学校、基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、実践レポート、障害のある子ども、キャリア教育、組織的・系統的なキャリア教育、授業づくり、新学習指導要領、知的障害者、教育課程
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64