<文献番号> :TM-7-36-416     
<発行機関名>:筑波大学附属学校教育局              
<文献名>  :筑波大学 学校教育論集 31         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:筑波大学 学校教育論集 31   
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :○附属学校へのメッセージ ○「ライフ・スキルを高める心理学の授業」の効果の検討 ○知的障害のある生徒の作文表現を育てる ○知的障害特別支援学校卒業生の生活の実態から考える学校教育の課題と教育内容(1) ○知的障害特別支援学校卒業生の生活の実態から考える学校教育の課題と教育内容(2) ○アスペルガー障害を疑われる生徒へのスケジュール管理スキルの支援 ○聴覚障害児への「ライフスキルを高める心理学の授業」の試み
<索引語>  :附属学校、メッセージ、ライフ・スキル、心理学の授業、知的障害生徒、作文表現、知的障害特別支援学校卒業生、学校教育、教育内容、アスペルガー障害、スケジュール管理スキル、聴覚障害児
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜79