<文献番号> :MM-62-7-09-2     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2009年 7月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談研究所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2009年 7月号 第23巻第8号
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:アサーションをクラスづくりに生かす(1)一時間で実施するアサーション指導案&資料(2)アサーションでクラスを安全な場に(3)"子どもが育つ!"教師のアサーション(4)保護者会で使えるアサーション配布資料◆特集2:不登校、周囲の人のかかわりを育てる(1)不登校の子の周囲へのかかわり(2)義男が復帰できる教室をこそつくりたいー人は気持ちで生きている(3)子どもの成長につなげる不登校の回復段階でのかかわり◆連載(第4回):(1)自尊感情を高めるライフスキルー今月のワークシートー<よいとこビンゴ>(2)一人の援助がみんなの援助ー苦戦している子どもへの援助が学校を変えるー<苦戦する子どもたちへの援助の枠組み>(3)相談室の魔法の枝ー学校で毎日使える心理的アプローチー<モデリングで断り方のコツをつかむ>(4)不登校ー家庭訪問のチェックポイントー<アセスメントとかかわり>(5)人と上手につきあえない 発達障害のある子への支援<みんなと一緒に始められない、終われない子どもへの支援>(6)人と人をつなぐ教育相談活動<「心の学習会」リーダー会>(7)選択理論ー選んで動こう!動けば変わる<人間関係を築く習慣・壊す習慣>◆【思春期クライシスに寄り添う】:第16回<支え合う家族>◆【先生のためのやさしい精神医学】:第60回<摂食障害(3) 摂食障害への対応1>
<索引語>  :アサーション、クラスづくり、教師のアサーション、保護者会、不登校、周囲の人、かかわり、復帰、子どもの成長、回復段階、自尊感情、ライフスキル、ワークシート、ビンゴ、援助、苦戦、援助の枠組み、教育相談室、魔法、心理的アプローチ、モデリング、断り方、家庭訪問、チェックポイント、アセスメント、発達障害、支援、教育相談活動、「心の学習会」、リーダー会、選択理論、人間関係、習慣、思春期クライシス、家族、、精神医学、摂食障害
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72