<文献番号> :MM-17-2-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2009年 7月号 No.632        
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2009年 7月号 No.632 48巻7号
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:“学校の評判・担任の評価”何で決まるか(1)学校の評判=巷の声はどこに集まるものか(2)"学校の教育力"=あるなし評価・私のチェックポイント(3)"担任の授業力"=あるなし評価・私のチェックポイント(4)評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと(5)力がある人は"今"=この問題の今後をどう考えているか(6)"自評と他評"が乖離していたとき=どういう対応がベターか◆連載講座:(1)教師の人間力ーキー・コンピテンシーを考える・<物語る力は教育の基礎>(2)学校は何を期待されているかー新指導要領が刺激したもの・<確かな学力は確かな指導から>(3)私から見た“全国学テの光と影”・<二回の学力テストからわかったこと>(4)大阪“教育の陣”・<プロの教師てなんやねん>(5)新指導要領の学力観と学力評価の方向・<「生きる力」の軸となる「確かな学力」について>(6)担任への不満ー親の本音の拾い方・<手づくりパズル よりよい学校づくりのための塾からの提案>
<索引語>  :学校の評判、担任の評価、巷の声、学校の教育力、あるなし評価、チェックポイント、担任の授業力、評判、参観、考えたこと、思ったこと、力がある人、自評、他評、乖離、教師の人間力、キー・コンピテンシー、物語る力、教育の基礎、新学習指導要領、確かな学力、確かな指導、全国学力テスト、大阪、教育の陣、プロの教師、学力観、学力評価、生きる力、親の本音、手づくりパズル、学校づくり、塾
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78