<文献番号> :TM-1-64-01-55     
<発行機関名>:兵庫県教育委員会             
<文献名>  :兵庫教育 2009年 6月号 No.700         
<副題>   :元気兵庫へ こころ豊かな人づくり              
<著者名>  :兵庫県立教育研修所(編集)
<書名・巻・号>:兵庫教育 2009年 6月号 No.700 第61巻第3号   
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:豊かな人間性や社会性をはぐくむー体験活動の推進ー○施策解説1:小・中学校における体験活動の推進について○施策解説2:体験活動の推進についてー高校生地域貢献事業・高校生就業体験事業○わたしの教育実践1:心の育ちは体験から○わたしの教育実践2:自然豊かな「ふるさと」づくりに進んで取り組む子をめざしてー地域をいかした体験活動を通して○わたしの教育実践3:ふるさとの誇り「杉原紙」の伝承に向けて○わたしの教育実践4:学校設定科目「地域の生活文化」における地域体験学習○体験活動の推進に向けてーこれからの体験活動の在り方についてー○わたしの授業1:わくわく・どきどき・楽しい音楽鑑賞○わたしの授業2:あらためて見つめ直したわたしの授業○わたしの授業3:評論文の読解と「書くこと」を融合させた授業○わたしの学校経営:わくわく どきどき 心弾ませ親も子も教師も学び合う幼稚園◆「命の大切さ」を実感させる教育:「命の大切さ」を実感させる教育プログラム(実践編)絵本「ぼく、わたしだけのこと」◆幼児教育は今:幼保一体化施設「太市こども園」◆ネット社会と子どもたち:ネット詐欺にだまされない◆連載講座・子どもを伸ばす教育(14):比べ、つなげる指導◆家庭から地域から:兵庫県立特別支援学校PTA連合協議会の年間活動の内容紹介◆知って得する情報〜研修講座から〜:ストレスと上手に付き合っていくためにー小・中・高等学校 ストレスマネジメント教育研修講座からー◆職場で役立つ法規と施策:「教職員の勤務時間適正化対策プラン」について
<索引語>  :豊かな人間性、豊かな社会性、体験活動の推進、高校生地域貢献事業、高校生就業体験事業、心の育ち、体験、ふるさとづくり、地域、体験活動、ふるさとの誇り、伝承、学校設定科目、地域の生活文化、地域体験学習、音楽鑑賞、評論文、読解、書くこと、融合、学校経営、幼稚園、命の大切さ、教育プログラム、幼児教育、幼保一体化施設、ネット社会、ネット詐欺、特別支援学校PTA、年間活動、内容紹介、研修講座、ストレス、小・中・高等学校、ストレスマネジメント、法規、教職員、勤務時間適正化対策
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80