<文献番号> :MM-64-09-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会          
<文献名>  :指導と評価 2009年 7月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2009年 第55巻7月号 通巻655号   
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:言語力を育てる(1)言語力を育てる今日的意味は(2)子どもの言語発達と教育の役割(3)言語能力育成のための言語活動ー「説明する」という言語活動の重視(4)小学校国語で言語力を育てる(5)小学校国語科・算数科での言語力育成の実践(6)社会科における言語活動の充実(7)理科における言語活動の充実(8)英語による授業で言語力はどう育っているかー英語の言語力だけでなく、日本語の言語力も高くなるー◆坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』基礎・基本の考え方(37)ー計算に関して成り立つ性質ー◆PISA型読解力を育てる(12):<PISA型読解力と読書指導>◆第二回全国学力調査を分析する(5):<全国学力調査をどう分析して活用するか>◆新連載:これからの理科教育をどうするか(1):<理科教育を取り巻く状況について>◆投稿:「生きる力」の育成を目ざした家庭科教育からのアプローチ◆ネット時代の読書論(16):本をどう読むか(その4)クリティカル・シンキングー摩擦回避編ー◆教育の窓(7):PISA2003読解力問題の類型と得手不得手◆小学校英語活動のポイント(4):「外国語活動」におけるコミュニケーション能力の素地とは何か(その2)
<索引語>  :言語力、今日的意味、子どもの言語発達、教育の役割、言語(能)力育成、言語活動、説明する、言語活動の重視、小学校国語科、小学校算数科、社会科、言語活動の充実、理科、英語科、英語、日本語、基礎・基本、授業づくり、わかる、できる、計算、性質、PISA型読解力、読書指導、全国学力調査、理科教育、生きる力、家庭科教育、アプローチ、ネット時代、読書論、本、クリティカル・シンキング、摩擦回避、PISA2003、読解力問題、類型、得手不得手、小学校英語活動、外国語活動、コミュニケーション能力、素地、
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64