<文献番号> :MM-21-09-1     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :文部科学時報 平成21年 6月号 No.1601         
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:文部科学時報 平成21年 6月号 No.1601
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆巻頭インタビュー:利根川 進(独立行政法人理化学研究所脳科学総合研究センター長・MIT教授)「創造性の高い若手研究者の育て方」◆特集1:特別支援学校 教育要領・学習指導要領の改訂(1)特別支援学校の専門性の高い実践に期待する(2)<解説> 特別支援学校 教育要領・学習指導要領改訂(3)【改訂のポイント】<視覚障害教育の視点から・聴覚障害教育の視点から・知的障害教育の視点から・肢体不自由教育の視点から・病弱教育の視点から>(4)特別支援学校 学習指導要領と小・中学校等における教育(5)特別支援学校 教育要領・学習指導要領の実施スケジュール・広報計画◆特集2:国際科学オリンピック 2009年夏、国際生物学オリンピック日本開催!(1)国際科学オリンピックとは(2)2009年7月国際生物学オリンピック日本開催!(3)各大会の紹介(4)科学オリンピックに挑戦!(5)大学受験の特典制度◆進む大学教育改革:近畿大学/米子工業高等専門学校◆フロンティア 先端技術開発:気候変動への対応に向けた文部科学省の取組◆NIER(国立教育政策研究所)リポート:プロジェクト研究 今後の後期中等教育の在り方に関する調査研究
<索引語>  :創造性、若手研究者、特別支援学校教育要領、特別支援学校学習指導要領改訂、特別支援学校、専門性、視覚障害教育、視点、聴覚障害教育、知的障害教育、肢体不自由教育、病弱教育、学習指導要領、国際科学オリンピック、国際生物学オリンピック、科学オリンピック、大学受験、特典制度、大学教育改革、フロンティア先端技術開発、気候変動、文部科学省の取組、国立教育政策研究所、プロジェクト研究、後期中等教育、調査研究
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜86