<文献番号> :MM-22-09-1     
<発行機関名>:第一法規株式会社             
<文献名>  :教育委員会月報 2009年 6月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:教育委員会月報 2009年 6月号 通巻第717号
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教育長リレーエッセイ:「帰納的な学習」と「演繹的な学習」◆特集:特別支援教育の更なる推進について○巻頭論文:特別支援教育の更なる推進と今後の課題について○解説:(1)特別支援学校学習指導要領等の改訂について(2)子ども一人一人のニーズに応じた特別支援教育の推進○実践紹介:(1)一人一人の生きる力をはぐくむ特別支援教育体制の整備・充実と指導の改善・充実(2)発達障害早期総合支援モデル事業の取組について(3)高等学校における発達障害支援モデル事業(4)4つの障がい種に対応した学校として(5)特別支援学校と連携した聴覚障害児教育支援(6)特別支援学校における芸術系大学学生派遣事業について◆資料:(1)特別支援教育の更なる充実に向けて(概要)(審議の中間とりまとめ)(2)平成20年度特別支援教育体制整備状況調査結果について◆調査・統計:特定の課題に関する調査(技術・家庭)結果の概要◆資料:教員免許状の授与状況(2)◆シリーズ 地方発!我が教育委員会の取組:(1)群馬県教育委員会の点検・評価の取組(2)高知県教育委員会における教育委員会の点検・評価について◆研修報告◆教育関係法令Q&A(第32回)
<索引語>  :教育長、帰納的な学習、演繹的な学習、特別支援教育、特別支援学校学習指導要領等改訂、子どものニーズ、生きる力、特別支援教育体制、発達障害早期総合支援、高等学校、発達障害支援、障がい種、特別支援学校、聴覚障害児教育支援、芸術系大学学生派遣、特別支援教育体制整備状況調査、特定の課題、技術・家庭科、教員免許状、授与状況、教育委員会、群馬県、高知県、教育関係法令
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜90