<文献番号> :MM-30-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2009年 7月号 No.633         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2009年 7月号 No.633 47巻7号 
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:数学的な思考力・表現力の育て方(1)提言・数学的な思考力・表現力の育成とは(2)全国学力テスト・PISA調査結果からの学ぶもの(3)数学的な思考力を育てる授業改革の提言(4)数学的な表現力を育てる授業改革の提言(5)小・中連携で思考力・表現力を育てる◆連載(第4回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@一時に一事の原則は様々な分野に普及A細分化して、解釈をし、イメージ化する>(2)初任者研修の課題を問う<板書は授業の中心となるものではない>(3)授業力を鍛える<「量」の努力をし続けることがプロの条件である。その七条件>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<学力調査の結果を活用したアクションプランの作成と履行>(5)「習得・活用・探究」サイクル<全国学力・学習状況調査にみる「習得」と「活用」との相関>(6)続・教師修業のために<実践の事実を見せる研修を>
<索引語>  :数学的な思考力、数学的な表現力、全国学力テスト、PISA調査結果、授業改革、小・中連携、思考力、表現力、授業の腕、細分化、イメージ化、初任者研修、板書、授業力、プロの条件、全国学力・学習状況調査、学力調査、アクションプラン、習得・活用・探究サイクル、相関、教師修業
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78