<文献番号> :MM-27-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 7月号 No.634         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 7月号 No.634 52巻7号  
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:新教育課程が求める「重点学力」(1)提言:新教育課程が求める「重点学力」ーゆとり教育からの脱皮とは?(2)全国学力調査結果で学力観が変わったか(3)新国語科で求められている「重点学力」(4)新算数・数学科で求められている「重点学力」(5)新社会科求められている「重点学力」(6)新理科で求められている「重点学力」(7)新体育科で求められている「重点学力」◆連載(第4回):(1)「教員養成」何が問題か<初任教員は一年間をどうすごすか(その3)職場の育成力ーどんな職場が「やる気」を育てるか>(2)教育委員会制度を検討する<「同意した」議会も責任の自覚を!>(3)戦後授業研究論争から学ぶ<計算ができない>(4)新教育課程で求める教師力<教科教育の指導とは>◆連載(第16回):(1)教育再生への課題<実態調査を分析するー「教えられない」と「子どもはできない」>(2)戦後教育は終わった<中国・韓国による教科書批判事件の顛末>
<索引語>  :新教育課程、重点学力、ゆとり教育、脱皮、全国学力調査結果、学力観、新国語科、新算数・数学科、新社会科、新理科、新体育科、教員養成、初任教員、職場の育成力、職場、やる気、教育委員会制度、議会、戦後授業研究、計算、教師力、教科教育、教育再生、実態調査、戦後教育、中国、韓国、教科書批判、顛末>
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116