<文献番号> :TM-1-37-05-208     
<発行機関名>:藤沢市教育文化センター             
<文献名>  :教育実践臨床研究 授業研究と教師の成長を結ぶ        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育実践臨床研究 授業研究と教師の成長を結ぶ   
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆序章 子どもの学び・教師の学び◆第1部 自分の実現したい授業を構想する 第1章 6つの構成要素による授業デザインの基本的な考え方 第2章 6つの構成要素を使った授業デザインの実際◆第2部 自分の実現したい授業を創り出す 第1章 教育実践臨床研究部会の授業実践研究 第2章 見えることからの授業の再構築 第3章 「教材研究」とは何か◆第3部 仲間と共に授業から学ぶ
第1章 校内研究における「授業研究部会」の発足 第2章 校内研究「授業研究部会」における4年間の取り組み◆第4部 授業研究と教師の成長を結ぶ 第1章 「教師の成長」へ至る道 第2章 リフレクション研究の視点
<索引語>  :子どもの学び、教師の学び、構成要素、授業デザイン、基本的な考え方、授業実践研究、授業の再構築、教材研究、仲間、校内研究、授業研究部会、授業研究、教師の成長、リフレクション研究、視点
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜160