<文献番号> :MM-11-1-09-2     
<発行機関名>:株式会社 文溪堂             
<文献名>  :道徳と特別活動 7月号         
<副題>   :心をはぐくむ                        
<著者名>  :文溪堂編集部(編)
<書名・巻・号>:心をはぐくむ 道徳と特別活動 7月号 第26巻第4号通巻304号
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:道徳
<概要>   :◆特集:改訂版「心のノート」超活用法○「心のノート」特別インタビュー(1)改訂の趣旨と効果的な活用のポイント(2)発達段階を考慮した活用及び小・中学校版の接続○「心のノート」超活用法(1)【道徳】<低学年>道徳の時間を中心に一層効果的な活用を工夫する<中学年>「心のノート」で道徳教育のデザインを<高学年>主体的に生きるために(2)【特別活動】<低学年>学級の生活づくりの意欲を高め、適応指導の資料となる「心のノート」<中学年>実践の場で生きる「心のノート」活用法<高学年>活動場面に応じた効果的な活用を◆連載:(第3回):道徳授業の可能性を拓く<道徳資料を活用するのは教師なのか、子どもなのか」>◆連載(第4回):(1)杉田先生の子どもの姿に見る新しい特別活動指導<「望ましい人間関係を築く態度の形成B」>(2)多彩な道徳授業へのアプローチー問題解決型の道徳授業C<「下学年における授業実践九例の紹介」>(3)道徳グッズ大図鑑<低学年ー動作化・役割演技>(4)特別活動グッズ大図鑑<低学年ー係活動>◆連載:○[中学校道徳]確かな推進のためにー実践紹介<「『心のノート』を生かした道徳の時間の指導とその手だて」>○子どもの悪についてー子どもの良さを見つめて34
◆<索引語>  :改訂版「心のノート」、超活用法、「心のノート」、改訂の趣旨、効果的な活用、ポイント、発達段階、小・中学校版の接続、道徳、低学年、道徳の時間、中学年、道徳教育、デザイン、高学年、特別活動、学級の生活、適応指導、実践の場、活動場面、道徳授業、可能性、道徳資料、子どもの姿、新しい特別活動指導、人間関係、道徳授業、アプローチ、問題解決型の道徳授業、下学年、授業実践、道徳グッズ、動作化、役割演技、特別活動グッズ、係活動、中学校道徳、実践紹介、道徳の時間、子どもの悪、子どもの良さ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64