<文献番号> :MM-11-1-09-1     
<発行機関名>:株式会社 文溪堂             
<文献名>  :道徳と特別活動 6月号         
<副題>   :心をはぐくむ                        
<著者名>  :文溪堂編集部(編)
<書名・巻・号>:心をはぐくむ 道徳と特別活動 6月号 第26巻第3号通巻303号
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:道徳
<概要>   :◆特集:児童会・クラブをもっと自由な発想で○児童会活動・クラブ活動をもっと自由な発想で本質を追究する○[新指導要領対応]実践紹介(1)【児童会活動】<児童会活動@>自発的、自治的な活動の場を効果的に設定する<児童会活動A>児童の願いが実現される集会活動、縦割り班活動<児童会活動B>全校児童とのかかわりを意識した委員会活動(2)【クラブ活動】<クラブ活動@>「クラブを楽しむ活動」を重点に、児童の活動意欲を高める<クラブ活動A>楽しさを実感できるクラブ活動を目指して◆連載:(第2回):(1)道徳授業の可能性を拓く<道徳の時間にめあてや課題を置く学習をどう考えるか」(2)[中学校道徳]を充実させるための谷田ゼミ<「道徳の時間の指導に関する考察A」◆連載(第3回):(1)杉田先生の子どもの姿に見る新しい特別活動指導<「望ましい人間関係を築く態度の形成@」>(2)多彩な道徳授業へのアプローチー問題解決型の道徳授業B<「資料分析と発問について」>(3)道徳グッズ大図鑑<高学年ー導入・資料提示>(4)特別活動グッズ大図鑑<高学年ー話合い活動>(5)子どもの悪についてー子どもの良さを見つめて33
<索引語>  :児童会、クラブ、自由な発想、児童会活動、クラブ活動、本質、新学習指導要領対応、実践紹介、自発的・自治的な活動、集会活動、縦割り班活動、全校児童、かかわり、委員会活動、活動意欲、道徳授業、可能性、道徳の時間、めあて、課題、中学校道徳、子どもの姿、新しい特別活動指導、人間関係、道徳授業、アプローチ、問題解決型の道徳授業、資料分析、発問、道徳グッズ、高学年、導入、資料提示、特別活動グッズ、高学年、話合い活動、子どもの悪、子どもの良さ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64