<文献番号> :MM-11-1-09-1     
<発行機関名>:株式会社 文溪堂             
<文献名>  :道徳と特別活動 5月号         
<副題>   :心をはぐくむ                        
<著者名>  :文溪堂編集部(編)
<書名・巻・号>:心をはぐくむ 道徳と特別活動 5月号 第26巻第2号通巻302号
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:道徳
<概要>   :◆特集:道徳[低学年・勤労][低学年・個性伸長]○[低学年・勤労4−(2)](1)<総論>発展的、系統的に勤労意識をはぐくむ(2)<実践@>みんなのために働く誇りや喜びを子どもたちに(3)<実践A>「みんなのために」という視点を生かす○[中学年・勤労1−(5)](1)<総論>自分の特徴に気付き、「よい所」に目を向ける(2)<実践@>多様な考えを引き出し「長所を生かす」心情を育てる(3)<実践A>さかなクンと個性伸長◆連載(第2回):(1)杉田先生の子どもの姿に見る新しい特別活動指導<「望ましい人間関係を築く態度の育成@」>(2)[中学校道徳]確かな推進のためにー実践紹介<「道徳教育における小中連携のあり方」>(3)多彩な道徳授業へのアプローチー問題解決型の道徳授業A<「学習指導過程と具体的な授業の流れ」>(4)道徳グッズ大図鑑<中学年ー導入・資料提示>(5)特別活動グッズ大図鑑<中学年ー話合い活動>(6)子どもの悪についてー子どもの良さを見つめて32◆付録:道徳と特別活動の教育研究賞の歴史
<索引語>  :道徳、低学年・「勤労」、低学年・「個性伸長」、勤労意識、視点、中学年・「勤労」、よい所、多様な考え、長所、心情、個性伸長、新しい特別活動指導、人間関係、中学校道徳、道徳教育、小中連携、道徳授業、アプローチ、問題解決型の道徳授業、学習指導過程、授業の流れ、道徳グッズ、中学年、導入、資料提示、特別活動グッズ、話合い活動、子どもの悪、子どもの良さ、特別活動、教育研究賞
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64