<文献番号> :MM-11-1-09-1     
<発行機関名>:株式会社 文溪堂             
<文献名>  :道徳と特別活動 4月号         
<副題>   :心をはぐくむ                        
<著者名>  :文溪堂編集部(編)
<書名・巻・号>:心をはぐくむ 道徳と特別活動 4月号 第26巻第1号通巻301号
<刊行年度> :2009.04
<研究分野・教科等>:道徳
<概要>   :◆特集 新年度・この一年の展開を見据える(1)調査官に聞くこの一年【道徳】(2)調査官に聞くこの一年【特別活動】(3)先行実施・学校経営の視点から見るこの一年【道徳】・「校内指導体制の確立と家庭・学校・地域の連続的連携」(4)先行実施・学校経営の視点から見るこの一年【特別活動】・「校長の経営ビジョンを熱く語ろう」◆実践紹介:【道徳】(1)<低学年・勤労4ー(2)>低学年へ「勤労」の価値を身近にさせる資料提示の工夫(2)<中学年・個性伸長1ー(5)>体験活動との関連を図った「個性伸長」の実践ー「名人への道」【特別活動】(1)<低学年ー学級活動(1)>話合い活動を通して「伝える力」をはぐくむ(2)<中学年ー学級活動(1)>お互いに認め合い、成長する学級へ(3)<高学年・異年齢集団活動>異年齢における活動の充実を目指して◆連載(第1回):(1)道徳授業の可能性を拓く<「一層の活性化のために議論を巻き起こそう」>(2)杉田先生の子どもの姿に見る新しい特別活動指導<「目標の改善と内容の改善の関連をとらえて指導する」>(3)[中学校道徳]を充実させるための谷田ゼミ<「道徳の時間の指導に関する考察(1)」>(4)多彩な道徳授業へのアプローチー問題解決型の道徳授業@<「問題解決型の道徳授業の概要と理論的背景」>(5)道徳グッズ大図鑑(6)特別活動グッズ大図鑑(7)子どもの悪についてー子どもの良さを見つめて31
<索引語>  : 新年度、調査官、道徳、特別活動、先行実施、学校経営、校内指導体制、家庭・学校・地域の連続的連携、校長、経営ビジョン、低学年、勤労、資料提示、中学年、個性伸長、体験活動、学級活動、話合い活動、伝える力、高学年、異年齢集団活動、異年齢、道徳授業、可能性、活性化、議論、子どもの姿、新しい特別活動指導、目標の改善、内容の改善、中学校道徳、道徳の時間、アプローチ、問題解決型の道徳授業、概要、理論的背景、道徳グッズ、特別活動グッズ、子どもの悪、子どもの良さ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64