<文献番号> :MM-05-2-09-2     
<発行機関名>:音楽之友社             
<文献名>  :教育音楽 小学版 7月号         
<副題>   :授業・行事・課外活動・社会教育にすぐ役立つ!       
<著者名>  :日本教育音楽協会(編集)
<書名・巻・号>:教育音楽 小学版 7月号 第64巻第7号・通冊751号
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:音楽
<概要>   :◆特集:子どもたちにバッチリ伝わる!【ケース別】歌唱指導の言葉がけ◆[カラー]まるごとWATCH!川崎・しんゆり芸術祭2009◆連載(第16回):(1)こんなときどうする?楽しく歌うために<音が取れない!その4>◆連載(第52回):(1)簡単!音楽づくりのヒント 作曲なんてへっちゃらだ〜<お経をつくる>◆連載(第4回):(1)山ちゃんの楽しいリズムスクールパート2<『タタタタのリズム』>(2)Let’s Play!リコーダー<タンキング?タンキング・シラブルとは?>(3)あっとおどろく わははな授業!!<リコーダーであそぶ!C 波の音をつくろう 交響詩「うみはひろいな」?>(4)めざせ!授業の達人!!<歌唱編B>(5)今日やってみよう!お手軽デジタル活用術<プリントやプログラムをもっと上手に作りたい!>◆連載(第28回):授業にそのまま活用!学習プリント<音の違いを聴き取りましょう>◆連載(第19回):授業ですぐに役立つ!マサさんの鍵ハモ講座<『かごめかごめ』>◆[音楽科指導事例] 授業をいきいき(第1学年〜第6学年、特別支援学級・学校)◆[別冊付録]:New Original たのしい合唱・合奏曲集
<索引語>  :歌唱指導、言葉がけ、音、音楽づくり、作曲、お経、リズムスクール、リコーダー、タンキング、タンキング・シラブル、授業、波の音、交響詩、授業の達人、歌唱、デジタル活用術、プリント、プログラム、学習プリント、音の違い、鍵盤ハーモニカ、特別支援学級、特別支援学校、合唱・合奏曲集
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜92