<文献番号> :MM-03-5-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2009年 7月号 No.300        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2009年 7月号 No.300 24巻7号  
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:「表現力」を高める算数授業のアイデア○総論1:「表現」を一層主体的・意図的に○総論2:「表現力」の育成を図る授業場面とは○総論3:つぶやきは表現の原点○実践1:素直な言葉を光る言葉に○実践2:子どもの発想から○実践3:「なぜ」「どうして」を伝え合う場をつくる○実践4:180°より大きい角を、豊かに表現する姿を求めて○実践5:数直線に表すと、こんなに便利!○実践6:豊かな図形の見方のための表現力◆連載:楽しい算数の授業の情報・連載講座:
(1)授業力アップ!今月の授業とつまずき指導(2)【算数が好きになる問題】(3)算数授業奮闘記:<手づくり問題でどの子も活躍>(4)算数教育ホットニュース<考える力を育てるための活動の実践>(5)学力テスト予想問題にチャレンジ!<よりよい判断のための算数>(6)早わかり!算数の用語・記号<「小数、小数点、、1/10の位」「数直線」「÷」>(7)ここがポイント!新算数科の授業展開<「四則計算の定着と活用」でなだらかな発展や学び直しを生み出すーなだらかな発展や学び直しのある授業展開の工夫C>(8)キーワードで読み解く これからの算数授業<「解決の方法や結果を振り返ること」の習慣化>(9)数学的モデリングを生かした算数教育<数学的モデルとしての数>(10)創造性を高める算数教育<創造性の育成をめざした授業構成A>
<索引語>  :表現力、算数授業、アイデア、表現、授業場面、つぶやき、原点、言葉、子どもの発想、伝え合う場、数直線、算数、授業力アップ、授業、つまずき指導、手づくり問題、算数教育、考える力、学力テスト予想問題、算数の用語・記号、小数、小数点、、新算数科、授業展開、四則計算、なだらかな発展、学び直し、キーワード、解決の方法、振り返ること、習慣化、数学的モデリング、数学的モデル、数、創造性、授業構成
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72