<文献番号> :MM-03-1-09-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 7月号 No.621       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 7月号 No.621 50巻7号 
<刊行年度> :2009.07
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/観察、操作や実験で図形の授業ーこれからできる!やってみたい!特選アイデア○〔提言〕観察、操作や実験を図形の授業に○1 この単元でこれだけは必ずやりたい!短時間でできて図形の理解がグンと深まる観察、操作や実験○2 一度は挑戦してみたい!図形学習の楽しさが満喫できる観察、操作や実験◆連載(第4回):(1)中学校数学科の移行措置<第1学年「資料の活用」の授業づくり@>(2)難所を乗り越える指導のアイデアー教材研究で授業を変えよう!<文字式のよさとは?>(3)この問題提示と発問が生徒を動かす<デジタルコンテンツを操作して一次方程式の「意味」を理解させよう>(4)効果抜群!とっておきのICT活用術<スッキリから「ホントにそうなの?」>(5)学習具を数学のサプリメントに<「比率測定器」で美しい長方形を探そう>(6)実社会で生きて働く見えない数学の力<嫌いな者を集めることが資料の収集>◆連載:数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ No.16<豊かな接続の回復ー点の接続から面の接続へ>
<索引語>  :観察、操作、実験、図形の授業、単元、図形の理解、図形学習、中学校数学科、移行措置、「資料の活用」、授業づくり、難所、指導のアイデア、教材研究、授業、文字式、問題提示、発問、デジタルコンテンツ、一次方程式、ICT活用術、学習具、サプリメント、比率測定器、長方形、実社会、数学の力、資料の収集、数学、数学的活動、さまよい、気づき、実感、接続
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112