<文献番号> :MM-10-1-1-09-2     
<発行機関名>:大修館書店             
<文献名>  :英語教育 2009年 7月号 Vol.58 No.4       
<副題>   :                              
<著者名>  :『英語教育』編集部(編集)
<書名・巻・号>:英語教育 2009年 7月号 Vol.58 No.4 
<刊行年度> :2009.07 
<研究分野・教科等>:英語
<概要>   :◆特集:「表現する英語力」を育てる○「授業ディベート」のすすめ○ハードルの高くないshow&tellの工夫○高校生に口を開かせる工夫○ふるさとを語ろう○「意欲」を高め、発信力を育てる活動の工夫○小学校における「自己表現活動」○必要条件としての文法指導○英文を書く前に「考える」ための基本原則○オーラル・インタープリテーションで鍛えるスピーチ力○得た情報を自分の言葉で他人に伝えるGroup Work Reporting◆英語教育時評:テストとコンピュータ◆連載:○アノ先生・ヒロ先生の日々の授業にひと工夫[7月]:宿題の出し方にひと工夫○英文法の「心」を知ろう[4]:普通名詞から見えてくるもの○英語教育ここだけの話[16]:アナログ時代とデジタル時代@○英語でニッポンを紹介しよう[4]:TANABATA○木綿子先生の小学校・英語活動のお悩みQ&A[16]:文部科学省はどのような支援事業を計画しているか○『英語ノート』をどう活用するか[4]:校内研修のあり方○小学校外国語活動はプロジェクト型で![4]:絵本型プロジェクトの例と中学校への連携◆語彙と表現のフォーラム[100]◆Question Box
<索引語>  :英語力、授業ディベート、高校生、ふるさと、意欲、発信力、小学校、自己表現活動、必要条件、文法指導、英文、考える、基本原則、オーラル・インタープリテーション、スピーチ力、情報、Group Work Reporting英語教育、テスト、コンピュータ、日々の授業、宿題、英文法、普通名詞、アナログ時代、デジタル時代、英語、TANABATA、小学校・英語活動、文部科学省、支援事業、英語ノート、校内研修、小学校外国語活動、プロジェクト型、絵本型プロジェクト、中学校への連携、語彙、表現、フォーラム
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜104