<文献番号> :MM-48-09-1    
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :解放教育 2009年 6月号 No.499        
<副題>   :人権、共生、未来を考える                  
<著者名>  :財団法人 解放教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:解放教育 2009年 6月号 No.499 第39巻第6号   
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:人権同和
<概要>   :◆特集:自らふりかえり再構築する〜日教組第58次全国教研の人権教育実践から〜(1)特集にあたって(2)【両性の自立と平等をめざす教育分科会報告】:日本軍「慰安婦」問題を伝えるとりくみ(3)【障害児教育分科会報告】:○絡め取られた特別支援教育○日教組の全国教研に参加して(4)【国際連帯の教育分科会報告】:○在日外国人生徒とのかかわりから見えてくるもの○外国につながる生徒支援から見えたもの(5)【人権教育分科会報告】:○進路を切り拓く力を育て、支える○部落問題を身近な問題までつなぐこと○Aのこと○「部落と向きあってみえてきたこと」○『溝の肝』をつくる○「反差別」から「反貧困」学習へ◆連載:(1)子どもを見る眼(2)小西先生の『学級革命』を読む(3)沖縄散歩(4)映画をみる、映画でみる(5)【コラム】ジェンダー論の練習問題(6)おもちゃばこ(7)まだまだ、だまってられへん(8)【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき(9)共生のトポス
<索引語>  :再構築、日教組全国教研、人権教育実践、両性の自立、平等、日本軍、慰安婦問題、障害児教育、特別支援教育、国際連帯、在日外国人生徒、生徒支援、人権教育、進路、部落問題、身近な問題、部落、反差別、反貧困学習、学級革命、沖縄、映画、ジェンダー論、練習問題、国際公務員、共生、トポス
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜118