<文献番号> :MM-14-09-1     
<発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会             
<文献名>  :学校図書館 2009年 6月号 No.704         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校図書館 2009年 6月号 No.704 
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:学校図書館
<概要>   :◆特集T:絵本の魅力を探る(1)絵本の魅力 絵本の力(2)心を豊かにする大事なもの、絵本(3)感じて伝える絵本の魅力ー絵本の魅力は、読み聞かせ会から(4)64冊の絵本が新米司書に教えてくれたこと(5)ノンフィクションの絵本ができるまで(6)絵本を音楽や絵画と同じ、アートの位置づけに(7)絵本制作の舞台裏(8)おいしい絵本の構造上のひみつ◆特集U:全校で取り組む読書感想文(1)「感動」を表現するための読書活動と感想文指導(2)全校あげての絶え間ない読書指導と環境整備(3)体験的な読書から日常的な読書につなぐ学校図書館(4)第55回青少年読書感想文コンクール応募要項(5)「課題図書」の選定について◆<教育時評・128>:学校図書館を活用した教科学習に向けてー米国における学習者のためのスタンダードから◆<展示・掲示12か月・4>:どうぶつ こんちゅう ◆<新教育課程における学校図書館の活用・6>:家庭科教育における学校図書館の活用◆<いきいき学校図書館>:福岡県、東京都◆キラリ!司書教諭63:朝の一斉読書と読書指導
<索引語>  :絵本の魅力、絵本の力、絵本、読み聞かせ会、新米司書、ノンフィクションの絵本、音楽、絵画、アート、絵本制作、舞台裏、読書感想文、感動、読書活動、感想文指導、読書指導、環境整備、体験的な読書、日常的な読書、学校図書館、青少年読書感想文コンクール、課題図書、教科学習、米国、学習者、スタンダード、展示、掲示、動物、昆虫、新教育課程、学校図書館の活用、家庭科教育、福岡県、東京都、司書教諭、朝の一斉読書
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96