<文献番号> :MM-41-2-09-1     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :季刊 特別支援教育研究 No.34          
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省初等中等教育局特別支援教育課(編集)
<書名・巻・号>:季刊 特別支援教育研究 No.34   
<刊行年度> :2009.05
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆巻頭言:共生社会の実現と交流及び行動学習◆特集:特別支援学校学習指導要領等の改訂○論説:(1)特別支援学校の新しい学習指導要領等の特色と今後の課題(2)「自立活動」を参考にしよう!○各論:(1)学習指導要領等の改訂と専門性豊かな視覚障害教育の推進(2)学習指導要領等の改訂と今後の教育の課題(3)学習指導要領の改訂と今後の知的障害教育の課題(4)学習指導要領の改訂と今後の肢体不自由教育の課題(5)「生きる力」をはぐくむ病弱教育◆資料:(1)学習指導要領関係法令(2)特別支援学校幼稚部教育要領(3)特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(4)特別支援学校高等部学習指導要領
<索引語>  :共生社会、交流学習、行動学習、特別支援学校学習指導要領等改訂、特別支援学校、新学習指導要領等、自立活動、学習指導要領等改訂、専門性豊か、視覚障害教育、知的障害教育、肢体不自由教育、生きる力、病弱教育、学習指導要領関係法令、特別支援学校幼稚部教育要領、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領、特別支援学校高等部学習指導要領
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜124