<文献番号> :MM-16-09-1     
<発行機関名>:東洋館出版社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2009年 6月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2009年 6月号 No.622  
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:自閉症教育における自立活動ー学習指導要領の改訂を踏まえてー○【解説】自閉症教育の視点における自立活動改訂のポイント○【実践】:(1)自立活動の時間の指導「のびのびタイム」の実践をとおして(2)特別支援学校小学部の実践 領域・教科をあわせた指導(3)「やることが分かる」「やり方が分かる」から「やることに気づく」「やり方に気づく」へ(4)特別支援学校高等部の実践(5)中学校特別支援学級の実践○【提言】今後の自閉症教育における自立活動の在り方について◆連載企画:○いま知りたい 特別支援教育Q&A○学級運営12カ月:<通常の学級・特別支援学級・特別支援学校>○エッセンシャル基礎知識<教育・心理・医療、法律・制度>○実践レポート<花だんのさくを作ろう 学校に贈って・みんなに販売>○障害のある子どもへのキャリア教育<特別支援教育におけるキャリア教育の具体的な実践>○提言・通常学級の特別支援教育 その在り方を問う<授業づくり雑感>○新学習指導要領の学びから実践へ<知的障害教育の各教科改訂のポイント>
<索引語>  :自閉症教育、自立活動、学習指導要領改訂、自立活動改訂、自立活動の時間、特別支援学校小学部、特別支援学校高等部、中学校特別支援学級、自立活動の在り方、特別支援教育、学級運営、通常学級、特別支援学級、特別支援学校、基礎知識、教育、心理、医療、法律、制度、実践レポート、花だん、販売、障害のある子ども、キャリア教育、具体的な実践、授業づくり、新学習指導要領、知的障害教育各教科改訂のポイント
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64