<文献番号> :MM-62-7-09-1     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2009年 6月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2009年 6月号 第23巻第7号
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:ケータイ問題への視点と対応(1)「先生!ケータイ取り上げて!」(2)生徒がつくるケータイ・ネット入門パンフレット(3)ネット上のコミュニケーションの難しさを実感させる授業(4)ケータイ問題の実態調査紹介◆特集2:発達障害のある子の思春期(1)発達のギャップに気づき、トラブルを予防できる大人に(2)広汎性発達障害がうたがわれるA君への特別指導(3)卓也君への支援で教師や友達の意識が変わった(4)特別な支援ニーズを持つ高校生の支援◆連載(第3回):(1)自尊感情を高めるライフスキルー今月のワークシートー<出会いのカード>(2)一人の援助がみんなの援助ー苦戦している子どもへの援助が学校を変えるー<援助者の苦戦>(3)相談室の魔法の枝ー学校で毎日使える心理的アプローチー<困った対人パターン修正術>(4)不登校ー家庭訪問のチェックポイントー<家庭訪問の目的と目標>
(5)人と上手につきあえない 発達障害のある子への支援<落ち着きがなく、先生の話を聞けない子どもへの支援>(6)人と人をつなぐ教育相談活動<「心の学習会」ネームトス>(7)選択理論ー選んで動こう!動けば変わる<車の絵にたとえられる「全行動」◆【私のひきだしから】:第46回<反省的・場面緘黙論 その1>◆【思春期クライシスに寄り添う】:第15回<同性愛ではないかしら?>◆【先生のためのやさしい精神医学】:第59回<摂食障害(2)>
<索引語>  :ケータイ問題、ケータイ・ネット入門、ネット、コミュニケーション、実態調査、発達障害児、思春期、発達のギャップ、トラブル、大人、広汎性発達障害、特別指導、特別な支援ニーズ、高校生、支援、自尊感情、ライフスキル、ワークシート、出会いのカード、援助、援助者、苦戦、教育相談室、魔法、心理的アプローチ、対人パターン、不登校、家庭訪問、チェックポイント、教育相談活動、「心の学習会」、ネームトス、選択理論、全行動、反省的・場面緘黙論、思春期、クライシス、同性愛、精神医学、摂食障害
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72