<文献番号> :TM-7-36-425     
<発行機関名>:日本教育大学協会年報編集委員会             
<文献名>  :日本教育大学協会年報ー第27集ー         
<副題>   :                              
<著者名>  :日本教育大学協会年報編集委員会(編) 
<書名・巻・号>:日本教育大学協会年報ー第27集ー  
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆平成20年度応募論文:○教員養成教育に携わるものの意識調査○佐賀大学4附属学校・園の連携による歯科保健活動○現代的な教育課題に対応する教員養成の試み○多文化共生社会に根ざす環境づくり○小中学校教員から見た「道徳の時間」の実際と教員養成の役割○学校教員のリサーチ・リテラシー○大学院修士課程カリキュラム実質化の事例検証○発達障害と心身症への支援に強い教員の養成○学校及び地域教育機関・団体等と連携した教育プログラム及び支援教材の開発○幼児統合の保育者養成プログラムの開発試行○特別な配慮を必要とする幼児への教育的支援モデルの開発○芸術教育における「コラボレーション」の可能性について○岡山大学教職大学院における新卒院生の課題発見実習とその成果に関する研究○小学校教員養成スタンダードに基づく実習到達基準の開発◆平成20年度研究集会推薦論文:○奈良教育大学カリキュラム・フレームワーク○愛媛大学教育学部の教育実習改革の試行○カリキュラムフレームワークに基づく学生の学びとその評価:中間報告と今後の課題○学部教員と附属学校教員による連携授業の試み○佐賀大学文化教育学部と佐賀教育委員会との連携・協力事業○教員免許状更新講習事業の方法と課題◆平成19年度研究助成成果報告:○中学校音楽科教員養成のためのカリキュラムモデル構築に関する研究○教員養成系大学院における理論○教科教育法をコアとした体系的「授業力基礎」養成カリキュラムの在り方○教育学部と教育委員会の協働による特別支援教育 コーディネーターの養成と資格認定システムの開発○教職実践演習(仮称)としての拠点校ステューデント ティーチャー・プログラムの可能性○ローカル・カリキュラムセンター方式による教員の力量形成
<索引語>  :教員養成教育、歯科保健活動、教員養成、多文化共生社会、環境づくり、小中学校教員、道徳の時間、リサーチ・リテラシー、大学院修士課程カリキュラム、発達障害、心身症、教育プログラム、支援教材、幼児統合、保育者養成プログラム、特別な配慮を必要とする幼児、教育的支援モデル、芸術教育、コラボレーション、教職大学院、新卒院生、課題発見実習、小学校教員養成スタンダード、実習到達基準、カリキュラム・フレームワーク、教育実習改革、学部教員、附属学校教員、連携授業、教員免許状更新講習、音楽科教員養成、カリキュラムモデル、教員養成系大学院、教科教育法、コア、授業力基礎養成カリキュラム、特別支援教育、コーディネーター、資格認定システム、教職実践演習、ローカル・カリキュラムセンター、
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜398