<文献番号> :MM-64-09-1     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会          
<文献名>  :指導と評価 2009年 6月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2009年 第55巻6月号 通巻654号   
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:健康な心と体を育てる(1)健康な心と体を育てる(2)乳幼児期の大切さ(3)道徳教育で健康な心と体を育てる(4)身体、心情と知性の相互作用を促す取組み(5)地域とともに育てるー地域協働学校設立を目指して(6)わたしひろがれ!みんなつながれ!ーいじめ・不登校の未然防止、不登校生の学校復帰をめざす取組、
(7)高等学校で健康な心と体を育てる(8)養護教諭の重要な役割(小学校)(9)健康な心と体を育てる(中学校)◆坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』基礎・基本の考え方(36)ー二桁の数で割るわり算ー◆PISA型読解力を育てる(11)はたして読解力なのか?ー日・米・仏の作文教育比較からの提言ー◆第二回全国学力調査を分析する(4)中学校数学◆TIMSS2007算数・数学教育の国際比較◆ネット時代の読書論(15)本をどう読むか(その3)クリティカル・シンキングー統計グラフ編ー◆小学校英語活動のポイント(3)「外国語活動」におけるコミュニケーション能力の素地とは何か(その1)
<索引語>  :健康な心と体、乳幼児期、道徳教育、身体、心情、知性、相互作用、地域、地域協働学校、いじめ、不登校、未然防止、不登校生、学校復帰、高等学校、養護教諭、小学校、中学校、基礎・基本、小学校算数、授業づくり、わかる、できる、わり算、PISA型読解力、読解力、作文教育、全国学力調査、中学校数学、TIMSS、算数・数学教育、国際比較、ネット時代、読書論、本、クリティカル・シンキング、統計グラフ、小学校英語活動、外国語活動、コミュニケーション能力
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64