<文献番号> :MM-24-09-1    
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成21年 6月号 No.877        
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成21年 6月号 No.877    
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:学習意欲の向上を図り、生きる力をはぐくむ学習指導の展開@[国語、社会(地理歴史、公民)、数学]○論説:「生きる力」を支える学習意欲 四つの観点から[国語]○実践研究:考える力と学習意欲を高める国語科学習指導の工夫[国語]○論説:学習意欲の向上を図り、生きる力をはぐくむ学習指導の展開[社会]
○実践研究:ディベートを利用した[政治・経済]の授業実践例[社会]○論説:学習意欲の向上を図り、生きる力をはぐくむ数学の学習指導[数学]○実践研究:学習意欲の向上を図り、生きる力をはぐくむ学習指導の実践[数学]◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官<国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、情報、総合的な学習の時間、生徒指導>◆「つながり」で創るこれからの学び<ともに「つくる」ことを通してつながりをはぐくむ◆さわやかアングル:地域とともに取り組み、考える環境活動◆視学官・教科調査官が語る新しい授業づくり<研究指定校の取組を踏まえて>◆魅力ある学校の取組:知識基盤社会を生きる「ふれあい」と「汗」の教育◆特色ある教育活動:島根県・宮城県◆産業教育のページ:地域産業の担い手の育成を目指して
<索引語>  :学習意欲の向上、生きる力、学習指導の展開、国語科、社会科、地理歴史科、公民科、数学科、学習意欲、考える力、国語科学習指導、ディベート、政治・経済、授業実践例、学習指導の実践、理科、音楽科、美術・工芸科、保健体育科、技術・家庭科、外国語科、道徳、情報科、総合的な学習の時間、生徒指導、つながり、学び、地域、環境活動、新しい授業づくり、研究指定校、知識基盤社会、ふれあい、汗、島根県、宮城県、産業教育、地域産業、担い手
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜168