<文献番号> :MM-30-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2009年 6月号 No.632         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2009年 6月号 No.632 47巻6号 
<刊行年度> :2009.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「理科は感動だ!」に導く演出術(1)提言・「理科好きな子」はこうして育つ(2)どの子も「理科好き」にする授業システムとは(3)「感動する理科授業」をどう組み立てるかー小学校(4)「感動する理科授業」をどう組み立てるかー中学校(5)新しい内容区分に対応した理科授業◆連載(第3回):(1)『授業の腕をあげる法則』から学ぶ<@趣意説明の原則に学び その応用編をつくるA理科室という場所を活用しよう>(2)初任者研修の課題を問う<教師の長い話は子どもたちにとって逆効果である>(3)授業力を鍛える<子どもの名前を覚えて授業する>(4)全国学力・学習状況調査・結果の生かし方<R−PDCAモデルを活用した授業と学校経営の改善>(5)「習得・活用・探究」サイクル<全国学力・学習状況調査にみる「習得・活用・探究」A>(6)続・教師修業のために<研究を一本化して専門教科をつくる>
<索引語>  :理科、感動、演出術、「理科好きな子」、「理科好き」、授業システム、理科授業、小学校、中学校、新しい内容区分、授業の腕、趣意説明、応用編、理科室、初任者研修、逆効果、授業力、子どもの名前、授業、全国学力・学習状況調査、R−PDCAモデル、学校経営、習得・活用・探究サイクル、習得・活用・探究、教師修業、一本化、専門教科
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78