<文献番号> :TM-1-00-01-595     
<発行機関名>:国立教育政策研究所             
<文献名>  :教員の質の向上に関する調査研究(資料編)(二年次報告書)   
<副題>   :                              
<著者名>  :大槻 達也(研究代表者)
<書名・巻・号>:教員の質の向上に関する調査研究(資料編)(二年次報告書)  
<刊行年度> :2009.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆1.TDA(英国教職員養成・開発機関)に関する資料 (1)イングランドにおける教員の専門性の基準 (2)すぐれた継続機能開発とはどのようなものか? (3)学校における継続機能開発方針の見直し (4)学校における継続機能開発の自己評価◆2.NCATE(全米教員養成認定委員会)に関する資料 「教職職能発達学校に関する基準」◆3.NSDC(全米教職員職能開発協議会)に関する資料「教職員の職能開発の基準」改訂版 
<索引語>  :イングランド、教員の専門性、継続機能開発、自己評価、教職職能発達学校、教職員の職能開発
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜162